お知らせ・ブログ

2018-04-23 12:40:00

認可外保育施設って

Hello!

Mileon Global Kids代表 YURIです。

 

ーーーーーーーー

 

April Week4!

第4週目ということで、プリスクールでは子ども達も慣れ、あんなに泣いていた子がニコニコ「Good morning!」と登園出来るように。

早い子では、第一週目の慣らし保育の地点でもSmile♡

これには、私もMGKの保育士スタッフのパワーに脱帽しました。

中には、バァバに会いたくて「バァバー」と朝泣いていた子が、園長に抱っこされて、つい「バァバ♡」と言ってしまう程の安定感。(笑)

さすがでした...

 

IMG_0363.JPG

 

ーーーーーーーー

 

当園は、認可外保育施設の中でも「藤沢認定型保育施設C型」という市の審査・監査等をクリアした施設です。

 

MGKを立ち上げる前の私自身の認可外保育施設、いわゆる「無認可保育園」と言われているイメージはあまり良いものではありませんでした。

きっと、世の中的にも「認可」よりはイメージが劣っているのかなと正直感じています。

 

しかし、MGKを立ち上げる際に改めて「保育園・保育施設」に関して色々と調べ、行政や周りの人たちに聞き、勉強し、

認可外って「自由だ。」と感じました。

 

その「自由」を良いものにするのか、悪いものにするのかは経営者・スタッフ次第で

よくあるニュースなんかは、その「自由」を悪いものにしてしまった例ですよね。(少ない給食や生死に関わる事件など...)

 

しかし、中にはその「自由」を良いものとし、認可の規程では出来ないような保育や教育を子どもたちに提供している施設もあります。

 

そして認可外のメリットとしては

 

・保育理由を問わない

・在住、在勤などの地域に関わらず入園が可能

・保育だけでなく、教育に力を入れている園も

 

などを挙げられることが多いです。

 

そして、みなさんが気になっているだろう「安全面」。

認可外といっても、きちんと国通知の「認可外保育施設指導監督基準」を満たすことが必要なんです。

すべての認可外保育施設が指導監督の対象となっており、年1回の立入調査を実施しています。

合わせて、当園は「藤沢認定型保育施設」なので「藤沢市」への報告・年1回の立入調査が実施されます。

 

また、認可外の中には保育士として免許を持たずに保育をしている園もありますが、

当園の保育スタッフ(日本人)は、全員保育士免許を持っています。

免許を持っていれば良い訳でなく、子育て経験がある保育士のみのため、よりお子様の保育そして保護者の皆様のサポートを安心してご提供させて頂いているかと思います。

 

IMG_0281.JPG

 

英語幼児園として誕生したMGKですが、第一優先なのが「保育の質」

保育があった上での英語教育だと思っています。

 

安心してお子様をお預け頂いた上で、お子様が安心して楽しみながら英語を身に付ける。

 

英語シャワーだけでは...

外国人講師Onlyでは...

日本人としての誇りや在り方を忘れていないではないだろうか。

 

日本人として、日本の保育の良いところ

日本人として、英語を身に付け

日本人として、世界を視野に英語を国際共通語として身に付けてほしい

 

そんな思いでMGKは誕生しました。

 

IMG_0354.JPG

 

 

*--------------------------------------*

グローバルプリスクール(英語幼児園)

Mileon Global Kids

 

info@mileon-global-kids.com

0466-51-0554

*--------------------------------------*